税務職員 創平の日常

税金関係の話から本紹介まで

宅建難しい……

こんにちは、創平です。

しばらく忙殺されており、ブログを全く更新しておりませんでした。

今日はタイトルの通り、宅建についてです。

 

私は以下の理由により、宅建を受けようと思っておりました。

・不動産の知識は有用であること

・レインズを見れるようになりたいこと

・回答が選択式であること

・公務員試験とのシナジー効果が大きいこと

 

現在転職活動中ですが、

『せっかく公務員になったんなら家を買ってから辞めよう』

との考えより、並行して物件探しも行なっております。

物件探しをやってみると、以下に自分が不動産について無知であるのかがよくわかります。

おそらく不動産についての知識は今後100年は使えると思っているので、これを機に勉強しておこうと考えました。

 

また物件を探していると、レインズを自分でも見れるようになりたいという思いを持つようになりました。

レインズとは、不動産流通機構が運営しているコンピューターシステムの名前です。

簡単に言えば、まだSUUMOやホームズなどで公開される前の物件を見ることができるかもしれないサイトです。

これを見ることができたら大分物件探しも楽になるなあと思い、受験することにしました。

 

最後の二つは経験したことがある方は共感してもらえると思います。

私は文章能力が壊滅的なので、選択式の試験が大好きです。

公務員試験も選択式の試験であり、なおかつ宅建の範囲と重複しているところがあります。

また私は税務職員であることより、固定資産税・所得税等の範囲はある程度網羅できています。

すなわちめちゃくちゃシナジー効果が高いと思っておりました。

 

なので、、、

非常に情けないのですが、、、

『1ヶ月で勉強間に合うやろ〜』

そんなふうに思ってまして、、、

 

現在ピンチです。全くわからん。

 

あと1ヶ月、死ぬ気で勉強します。

頑張ります。